I2ブログ|石川県金沢市のプロモーション支援

ITを活用したプロモーションに役立つ情報をご提供。ビジネス戦略企画、マーケティングから、WEBデザイン、開発、運用保守までトータルにサポートします。

楽天モバイル 月額の利用明細はどこで確認するの?! 格安SIMデビュー その4

      2016/08/24


前回はスマホ代の節約に挑戦!ということで「楽天モバイル SIMアプリ」を使い始めるにあたって、パスワード変更方法についてお伝えしました。(記事はこちら

今回は利用開始してからの毎月の利用料金を確認する方法についてです。

楽天モバイルアプリでは通話およびSMSの利用明細しか確認できない

現在「楽天モバイルアプリ」からは通話およびSMSの利用料金の確認ができるようになっています。

楽天モバイルアプリのメニューから「通話/SMSご利用明細」をタップすると、通話とSMSの毎月の利用明細が確認できます。

ただし、これは通話およびSMSにかかった金額なので実際の請求金額ではありません。

rakutenmapp1_1

seikyu1

 月々の請求額は楽天モバイルメンバーステーションから確認

毎月の請求額は上記の通話およびSMSの利用料金に自身の契約する基本料金をプラスしたものとなりますが、正確な請求額は楽天モバイルメンバーステーションから確認ができます。

直接、メンバーステーションにアクセスするほか、先ほどのアプリ内の「通話/SMSご利用明細」ページからもメンバーステーションにアクセスできます。

「通話/SMSご利用明細」画面の右にある以下のマークをクリックしてブラウザを起動するとメンバーステーションのサイトに移動します。

seikyu1-579x1024

seikyu1

まずはメンバーステーションにログインします。

IMG_6310

ログインし、ページをスクロールしていくと会員メニューがあります。会員メニューにある「利用明細」をクリックすると、「利用明細」ページの下に過去12か月分の各月の利用明細が表示されます。ここでは月々の請求額、および利用明細の内訳を確認することができます。

IMG_6309

IMG_6311

尚、アプリでの明細は税別記載ですが、こちらの明細では消費税の金額および総請求金額が確認できます。ここまで確認するのに、かなり手間ですが、できればアプリですべてが確認できればさらに便利ですね。

 - IT活用, スマートフォン, パソコン