I2・BLOG

リモートPCミスターオンを提供する株式会社アイ・ツーのブログです。

諸江屋さんの「オトギクヅユ」でほっこり

      2015/01/21


開業まであと60日

今日(2015年1月13日現在)で北陸新幹線 金沢開業まであと60日に!

金沢ー東京間が2時間28分!!

もう越後湯沢で乗り換えがなくなると思うとすごくうれしい気分。

冬なんかはあの乗換えで何度、風邪をひきかけたかことか。

日本海側はまだまだ雪と寒い日がつづいていますが、春には北陸新幹線でおおいに熱くなりそうです。

生まれ変わるJR金沢駅

そんな北陸新幹線開業に向けて、JR金沢駅は改装が続いています。

去年夏には金沢百番街「あんと」というお土産店や飲食店がずらりと並ぶエリアがリニューアル。

うちの会社は駅前に立地するため、昼ごはんやお客様へのお土産購入などによく利用しています。たまに甘いものがほしくなったときも。。

ということで、今日は弊社のお菓子御用達「あんと」で買える地元和菓子をピックアップ!

落雁 諸江屋さんの「オトギクヅユ」

IMG_4212.JPG

創業嘉永二年の「落雁 諸江屋」さんの金沢駅百番街店には、こんなにかわいいパッケージのお菓子があります。
こちらは御伽草子をモチーフとした葛湯。前から雑誌で気になっていたので、購入。

IMG_4227.JPG

味は甘すぎず、とても温まりました。

ただ葛湯は熱湯をそそいで作るので、急いでたべると危険ですのでご注意を。

中には桜、桃、兎などおとぎばなしの主人公たちのあられが入っていました。
とにかく女性向けのお土産に喜ばれそうです!

葛は葛根湯にも利用されるように風邪のひきはじめにも効きますので、冬の寒い日にぜひお試しを。

落雁 諸江屋 (金沢駅 金沢百番街店)

住所:金沢市木ノ新保町1-1 (金沢百番街 あんと内)
電話:076-260-3750
営業時間:8:30~20:00

 - 北陸新幹線 , , , ,